WHAT’S AI suiteAI suite とは?
AI suiteは、AIサービス実現を支える様々なAI機能をAPIとしてご利用いただけるAIプラットフォームAPIサービスです。当社が長年培ってきた独自の自然言語処理技術をベースに、対話型AIやマルチモーダルAIといったAI機能を、自由に組み合わせてプライベートAPIとしてご提供します。
人の感情や状況を適切に理解することで、感情に寄り添う高度なコミュニケーションを可能にするAIサービスを生み出し、人とAIが共存する社会・経済活動を実現します。
VALUEAI suiteの提供価値
研究開発とプロダクト提供による高度な対話AI技術
25年以上のポータルサイト運営で培った日本語解析技術や、自然言語処理技術の自社での研究開発を続け、得た技術・知見をプロダクト化しています。2016年に世界初の長文回答生成技術を活用したAI対話サービスの提供開始から現在まで、サービス提供 と研究開発を同時に行いながらこれまで多くの企業様に対話型AIを中心とする様々なAIサービスを提供してきました。
AI suiteの独自の対話AI技術は、AAAI、IJCAI、ISWC、WWWJといった世界的に権威のある国際会議等にも論文が採録されるなど、国際的に認められた高い技術力を保有しています。さらに、NTTの持つAI技術を組み合わせることで、幅広い領域でのAIサービス提供を可能にし、高い技術力のAIサービスをより簡単に、迅速に構築することが可能です。AI suiteは今後もAI技術の研究開発を重ね、高度なAI技術の社会実装を目指します。
SYSTEM ARCHITECTUREAI suiteのシステム構成
AI suiteのAI機能は、外部サービスとスムーズに連携するためにお客さまごとにプライベートAPIでご提供をしております。マルチモーダルAIによる感情分析など、AI機能を組み合わせた柔軟なサービス運用が可能です。
高い精度で信頼性のあるAI応答や、準リアルタイムのレスポンス性能を実現しています。また、オートスケール構成によってシステム・サービスごとの負荷やトラフィックの増減に対応しているため、常に最適なパフォーマンスを提供します。
お客さまの課題やご要望をもとにAI suiteの開発チームが適切なAI機能をご提案いたします。
TECHNOLOGYAI suiteの技術
対話AI
AI suiteでは、これまで自社開発の対話モデルをAIチャットボットやキャラクター対話、メタバース空間での対話応答など様々なサービスに組み込み提供してきました。AI suiteが保有する独自の対話AI技術は、AAAI、IJCAI、ISWC、WWWJといった世界的に権威のある国際会議等にも論文が採録されております。
例えば、AI suite独自の選択型対話AIモデル「SemSol」はユーザー同士の会話における文脈特有の意味を活用し、知識グラフ(WordNetなど)を用いた語義曖昧性解消により発話と応答のマッチングを学習します。この技術は「WWWJ」に採録され、リーダーボード(精度競争ランキングサイト)における対話応答選択タスクで世界1位を獲得しています(2023年6月時点)。
マルチモーダルAI
AI suiteのマルチモーダルAIは、テキスト・音声・映像の3つの入力情報を統合解析し、感情分析や対話応答を行うことが可能です。この「マルチモーダルAI技術」は当社が積み重ねた自然言語処理技術や、パートナー企業の音声・映像認識技術の統合によって開発した独自の新技術です。
テキストに加え、声の抑揚、表情から、AIが属性・感情・行動を予測することで、より高精度な感情予測や、人間のような自然な受け答えができるAIを実現します。
人格・記憶理解
人間の人格、記憶、会話の3つの要素をAIに反映することで、各ユーザの人格・記憶に沿ってパーソナライズされた対話応答の技術開発を進めています。
AI suiteが持つ大規模な会話データを利用してユーザーの長期的な会話履歴を学習し、過去の会話や現在の文脈を考慮した対話応答技術により、高度なソリューションを提供することを目指しています。